お役立ちブログ blog

検品のやり方は難しい?仕事の内容や向いている人を解説

2022.7.21

検品は、製品を出荷する前の最終チェックや、出荷時・入荷時に個数の確認を行う仕事です。
ですが「作業内容は何となくイメージはできても、実際にどのような作業をするのか分からない」という方もいるかもしれません。
ここでは、検品の仕事について、また待遇や作業をスムーズに進めるコツを紹介していきます。

検品のやり方は難しい?仕事の内容や向いている人を解説

検品の仕事内容とは?

検品の仕事内容は、完成した製品に欠陥や不良品がないかをチェックすることです。
細かい作業内容は業種によって異なりますが、たとえば食品の異物の混入チェック、製品の作動チェックを行います。
物流の場合は、入荷数や出荷数など数の確認や、梱包状態のチェックなどを行うのが一般的です。

 

検品は、製品の品質を保持するために必要不可欠な仕事です。
物流で数を間違えたり、梱包に不備がないかを確認したりする重要な仕事でもあるので、向いている人にとってはやりがいのある仕事と言えるでしょう。

検品はどんな人に向いている?

たとえ興味があっても、検品作業を経験したことがない場合は、自分にできるか不安を感じるかもしれません。
そこで、ここではどういった人が向いているかを紹介するので、当てはまっている方は前向きに検討してみましょう。

何でも素直に受け入れられる人

何でも素直に受け入れられる人は、検品作業に向いていると言えます。
初めて検品作業をする時は、当然ですが先輩から作業の流れを指導されます。
その際、素直に指導を受け入れられないと、仕事を覚えることはできません。

 

まだ一人前の仕事ができないのに、自己流で作業をしてしまうというのはどんな業種でも受け入れられないでしょう。
特に検品作業は、スムーズに作業を進められるコツがあるので、まずは素直に受け入れて、そのコツを覚えてから自己流のコツを取り入れるのが正解です。

効率よく作業できる人

検品は、正確さだけでなくスピード感も求められる仕事なので、効率よく作業できる人に向いています。
特に、自分で「どうすれば早く正確に検品できるか」を考えられる人が求められるので、どんなことでも最初に段取りを考えて実践することが習慣になっている方にも向いています。

コツコツと作業を進めるのが好きな人

検品は、1人で製品をチェックするという地道な仕事ですが、コツコツとマイペースに作業を進めるのが好きな人にとっては楽しい仕事かもしれません。
決められた作業分をこなせば、その日1日の仕事の成果も分かるので、やりがいも感じられるでしょう。

検品の給与や待遇はどれぐらい?

検品作業の給与は企業によって異なりますが、平均時給は約1,100円程度なので、1日8時間で週に5日勤務した場合の月給は176,000円が目安となります。
正社員で月収23万~25万円という求人もありますが、基本的にはパート・アルバイトの雇用形態となっています。

 

待遇も企業によって違いがありますが、パート・アルバイトであれば、勤務期間は単発から数ヶ月までありますし、勤務時間も短時間でOKというところも多いようです。
また、時間管理となっていて残業もないため、スケジュールがたてやすいというのも魅力です。

検品作業にはコツがある!

初めての仕事をする時には「仕事を覚えられるか」「間違えたりしないか」など、いろいろな不安があるかもしれません。
しかしコツを覚えてしまえば、比較的簡単に作業を進められます。
ここでは、検品作業のコツを紹介するので参考にしてください。

まずはチェック項目を頭に入れる

検品作業ではチェック項目が決められているので、まずは項目を覚えるのがコツです。
項目を覚えてしまえば、いちいちマニュアルを見たりしなくても良いので、効率よく検品できます。

休憩時間はしっかり休む

検品作業は目を使う仕事なので、長時間続けていると目が疲れてしまい、作業に集中できなくなります。
休憩時間は、ついSNSや動画を観たりしてしまいますが、目を酷使しつづけるとミスをする可能性があるので注意してください。
余裕があれば仮眠を取るなど、休憩では目をしっかり休ませて疲れを溜めないようにしましょう。

検品個数の目標を決める

検品はずっと同じ作業を続けるので、途中で集中力が途切れてしまうこともあるかもしれません。
正確な検品を行うためには集中することも大事なので、単調な作業にメリハリを付けるために目標を決めましょう。

 

「休憩時間までに○○個の検品をする」「1日で○○個以上の検品を完了する」というように目標を決めておくと、集中力が途切れにくくなります。

といっても、初日から高い目標設定をしてしまうと、クリアできずモチベーションを保てません。
最初は「1時間に10個」などクリアできそうな目標を決めて、クリアするごとにハードルを上げていきましょう。

マイペースで仕事をしたい人は検品作業がおすすめ!

検品作業というと、「地味な仕事」「退屈そう」などネガティブなイメージを持つ方もいるかもしれません。
しかし、販売する商品の品質やクオリティを保持したり、物流をスムーズにしたりするとても重要な仕事です。

 

また、誰かと競う必要もなく、自分の作業に集中できます。
仕事内容は、マイペースで仕事をしたいという人にはぴったりなので、興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。